無為自然

日々の生活で感じたことを書いていきます

巡回公演一日目

 皆さんこんにちは。

今日からまた巡回公演が始まりましたので、ブログ更新していきます!!

 

僕は今、中国地方で巡回公演していて、今日は広島県でした。

広島は西日本豪雨での災害の被害が大きく、ネットなどで情報は知ってていましたが実際自分の目で見てみると、土砂崩れが多く被害の大きさが少しわかりました。

 

実際見ても、自分は人ごとのように思っているのではないかということを最近は強く感じています。 

その瞬間、心を悲しんでも、次の瞬間には結局忘れているんですよ。何食べようかなとか、しょうもないことで忘れるんですよね。

そういう自分勝手な行動や思考がこの世界を作り上げていると思うと、自分のマインドを変えていかないと何も変わらないということを思ってはいますが、またすぐ忘れるんですよ。

 

少し話は変わりますが、マイケル・ジャクソンの[MAN IN THE MIRROR]ってご存知でしょうか?

僕の大好きな曲なのですが、「鏡の中の自分から変えていこう、まずは自分が変わらなきゃ何も始まらないし、自分が変われば世界が変わるよ」凄く心に刺さる歌で大好きです。

和訳付きのいい動画なので、是非見てみて下さい。


Man in the mirror 日本語訳付き

 

 話を人形劇に戻しましょう。

今日からまた一カ月、中国地方を巡回して幼稚園や保育園さんをお伺いし人形劇の公演をさせていただきます。

今日はその一日目でした。

公演する間隔があいたので、少し緊張してしましまいましたね。

子供たちは、素直でよく人形劇を見てくれました。

僕自身本当に、実力不足で自分の中の課題は沢山ありますが、先生方や子供たちは喜んでくれます。これに甘えず、自分自身に、問いかけるようにしていきます。

 

継続は力なりということで、明日もやっていきますので、またよかったら見てください。 ありがとうございます。